哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

うまくいかない時

 
うまくいく時は、
何をやってもうまくいくもので、
 
 
反対に、
うまくいかない時は、
何をやっても、思い通りにいかないものです。
 
 
 
 
 
私達は、
 
うまくいく、うまくいかない、
ことを、交互に繰り返しながら、
 
その度に、一喜一憂してしまっています。
 
 
 
 
うまくいくことが、ずっと続くことはないし、
その逆もまた同様で、
 
うまくいかないことが、ずっと続くこともないのです。
 
 
 
 
うまくいかない時というのは
(うまくいく時もですが)、
 
 
たまたま、この瞬間において、
 
 
うまくいっていない状況に陥っている、
だけのことであって、
 
 
 
これから、
うまくいくように方向転換することも、
如何様にも、出来るということを忘れてはなりません。
 
 
 
 
これから、
うまくいくようにするのだから、
 
 
今までうまくいかなかったことも、
 
全てはうまくいくための、
ただのプロセスに過ぎない、ということなのです。
 
 
 
 
うまくいかないから、そこで終わり、
 
とすれば、
本当にそれで終わってしまいますが、
 
 
自分が、まだそこで終わりにしなければ、
決して終わりにはならない、ということなのです。