哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

意識と現実

 
私達は、いまの現実を、
自分の思い通りにしようと必死になります。
 
 
 
 
当たり前のことではありますが、
 
 
いまの現実が、
自分の思い通りになっていないから、
 
その状況を変えようと思うわけなのですが、
 
 
 
見方を変えれば、それは、
 
 
思い通りの現実になっていない、ということを、
強く意識し過ぎているからに他ならず、
 
 
その意識が、
いまの現実を作り上げている、
 
ということなのです。
 
 
 
 
いまの現実の状況に基づいて、何かを意識している、
のではなくて、
 
 
自分の意識したことが、ただ現実と化している、
だけなのです。
 
 
 
 
意識が現実を作り上げる、
ということなのですから、
 
 
意識すべきことは、
 
 
思い通りになっていない、ことではなく、
思い通りになっている、ことなのです。
 
 
 
 
いまがたとえ、
どのような状況でも関係ありません。
 
 
 
全ては、
 
いま自分が、何を意識しているのか、
 
 
ということに係っているのです。