哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

起きる出来事

 
自分の身の回りに起きる何かの出来事
というのは、
 
 
自分の思いとは別に、
 
勝手に起こったものだと
思う人もいるのではないでしょうか。
 
 
 
 
ですが、一方で、
それは勝手に起こっているわけではなく、
 
 
自分の心に同調して、
その出来事が起こったということ、
 
 
いわゆる、
引き寄せ、という捉え方も出来るのであって、
 
 
誰にとっても、思い当たることというのは、
決して少なくはないと思われます。
 
 
 
 
悲しい、苦しい思いや、
楽しい、嬉しい感情というのも、全て、
 
 
自分の心がそのように感じているから、
そのような出来事が起きる、
 
 
ということであり、
 
 
自分の心にあるものを、現実が知らせてくれている、
とも言えるのです。
 
 
 
 
 
とはいえ、だからといって、
 
自分の心を自分がコントロールする、
というのも、
 
難しいことで、とても厄介なことではあるのです。
 
 
 
 
ですが、
 
いまの現実が、
 
自分の意思とは無関係に起きているのではなく、
自分の心が反映されているものだと知れば、
 
 
自分の心に対する見方、向き合い方は、
自ずと変わってくるはずです。
 
 
 
 
自分が何を感じ、どのような思いでいるのか、
何故そのように思うのか・・・
 
 
自分の内面をもっとよく観察することで、
現実が見えてくる、
 
 
もしくは、
 
 
自分の内面を知ることで、
現実を異なる方向に変えることが出来る、
ということなのです。
 
 
 
私達は、
 
自分の内面にもっと気を付けなければならないのです。
決して、無防備にしていてはいけないのです。