哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

選択するのは自分

 
私達の多くは、どうしても、
自分自身のことを責めたり、批判したりと、
 
 
とにかく、
自分のことをネガティブに評価することは得意なのに、
 
 
逆に、
自分のことをポジティブに評価することは、
あまりないのかもしれません。
 
 
 
 
 
自分のことを、
どのように評価するのかは、
 
 
誰に強制されているわけでもなく、
自分の自由で、自分が決めるだけである、
 
 
にもかかわらずなのです。
 
 
 
 
 
全ては、
自分が何を選択し、何を思うのか、
 
というだけのことなのです。
 
 
 
自分をネガティブに評価するのも、
自分の自由なのですが、
 
 
一方で、
ポジティブに評価することも、自分の選択なのです。
 
 
 
 
どのような自分を選択し、どのような自分でいたいのか、
 
 
自分の世界は、自分が思っているように作られるのです。