哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

決められないこと

 
私達が直面する悩みの一つに、
 
何を選択するべきか、決められない、
ということがあります。
 
 
 
やるのかやらないのか、
続けるのかやめてしまうのか、
どちらの方向に進むのか、
何を買うのか買わないのか
・・・
 
 
 
いずれを選択するにも、
決めないことには、物事は進んでいかないのですが、
 
 
自分の選択したことが、
無駄に終わってしまったり、最悪の結果を招いたりと、
 
 
とにかく、失敗したくないですし、
失敗が許されないから、
 
 
出来る限り可能性を模索したり、
失敗した時の言い訳を考えたりと、
 
 
延々と時間ばかりを費やし、
ひたすら悩み続けてしまうのです。
 
 
 
 
 
実際のところ、
何かを決めてしまえば、
 
 
そこを起点に物事は進み始めていくので、
 
 
いままで見えなかったものが見えたり、
新しい可能性に気がついたり、
また別の選択肢に迫られたりするのですが、
 
 
 
いずれにしても、
何かを決めないことには、何も始まらないことに変わりはなく、
 
 
とにかく、決めるしかないのです。
 
 
 
 
決められないことによる、
 
精神的な負担やストレス、
もしくは金銭的、時間的なロスというのは、
 
 
私達の想像より遥かに大きいのです。
 
 
 
 
決めることでしか、
道を開くことは出来ません、
 
 
ですから、
まずはとにかく、決めましょう。
 
 
全てはここからなのです。