哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

不自由な自分

 
私達は、
誰もが多くの様々なものを持っているのに、
 
 
自分が持っていないものばかりに囚われて、
 
 
いまの自分を疎かに、卑下してしまい、結果、
自分自身を不自由にさせてしまっているのです。
 
 
 
 
自分が持っているものを、
十分に活かす自由があるのに、
 
 
持っていないことばかりに気を取られ、
その自由を放棄してしまっているのです。
 
 
 
 
 
そもそも、
自分が持っていないものとは何なのでしょうか。
 
 
 
本当は持っているのに、
単に、自分が持っていないものと、
 
 
勝手に思い込んでいるだけなのではないでしょうか。
 
 
 
 
 
自分に対してどのように思うかで、
いまの自分が作り上げられるのですから、
 
 
わざわざ、
自分を不自由にする思い込み、拘りは必要ないのです。
 
 
 
 
私達には、
何にも束縛されない自由があるのです。
 
 
 
そして、それを決めるのは自分なのです。