哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

思考と現実

 
どうしても、
悩み事や心配事が頭から離れない時があります。
 
 
 
このような時、
ただ漫然と不快な気分を感じていても、何も変わりません。
 
 
 
しかしながら、だからといって、
そのような思考をやめるしかない、と分かっていても、
そんなに簡単に止めることが出来るものでもありません。
 
 
 
 
もしかしたら、
ずっと考え続けていれば、
やがて何かの答えが見つかるかもしれませんし、
 
 
不安に思っていた通りの出来事が、仮に起きたとしても、
頭の中で先にシミュレーションしているから、
 
 
そんなに精神的なダメージを負わずに済む、
と思ってしまっているのかもしれません。
 
 
 
 
 
そもそも、
この考えている、いま、という瞬間というのは、
 
 
それについての思考をしているだけであって、
その問題自体が、実際にいま起きているわけではないのですが、
 
 
この自分の中の思考を、
まるで現実のものとして感じてしまうことよって、
 
自分で自分の心を息苦しくしてしまっているのです。
 
 
 
 
勿論、これは、
思考の中の世界のことであって、現実のことではありません。
 
 
 
現実のいまのこの瞬間に、
自分が不安に思っていることは何も起きていないのです。
 
 
 
 
 
当然ながら、
私達はこの現実の世界で生きていて、思考の世界ではありません。
 
 
 
現実の世界ではどこまでいっても、いま、しか存在せず、
 
 
いましか生きられないのだから、シンプルに、
いましか出来ないことをするだけなのです。
 
 
 
人生とは、いまを生きること、それだけなのです。