哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

必要な信念

 
人生は、
信念によって創り出されるもので、
 
 
誰もが、
何かしらの信念を持ち、
 
その信念が、
今の自分の状況を表しているのです。
 
 
 
 
 
何かの傑出した才能を
持っていたとしても、
 
上手くいかない、
ということはよくある話ですが、
 
その一つの原因が、
信念がないから、ということでもあるのです。
 
 
 
反対に、
 
才能がなくても、上手くいくことがあるのは、
信念があったから、
 
ということになるのです。
 
 
 
 
 
たとえ、今の状況が、
自分の望むものとかけ離れていたとしても、
 
いつか実現させる、という思いがあれば、
 
 
どんな状況であっても、
決して苦になることはありません。
 
 
今はただ、
実現へと向かっている途中の段階に過ぎないのですから。
 
 
 
 
 
反対に、
 
叶わない、という疑いを持てば、
その疑いが信念をかき消してしまうからで、
 
叶わない、という思いの通りに、
物事が実現していくだけなのです。
 
 
 
ですので、
 
もし何かの願望があるのならば、
迷うことなく、必ず叶うという信念が必要です。
 
 
 
そして、
叶うまで、とにかくやり続けるしかなく、
 
逆に言うと、
叶うまでやるから、必然的に実現している、
ということになるのです。
 
 
 
 
 
信念は、
持ち続けることが何よりも大事なのですが、
 
 
だからといって、
それを変えてはいけないものでもありません。
 
 
 
 
私達は、
自分の思う通りに生きるのであって、
 
そのために、
自分の信念を持つことが不可欠なのです。
 
 
 
今の状況がどうであるかは関係ありません。
 
 
 
信念を持つことによって、はじめて、
その状況を打開することが出来るのですから、
 
 
ただ、
そうなる、という強い信念だけは、
手放してはならないのです。