哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

「選択」の結果

 
人生は「選択」の連続です。
 
 
 
多くの人が、
自分の「選択如何」によって、
 
人生は変わってくるもの、
と思っているのではないでしょうか?
 
 
 
全ての「選択」は自分次第で、
それによって全てが変わってくるのですから、
 
その「選択」に間違いがあってはいけない、
と思うのは当然のことで、
 
 
それが故に、常に、
不安や心配、後悔ばかり
してしまっているのではないでしょうか。
 
 
 
 
もし、これが、
自分の「選択」によるものではなく、
 
 
この世に生を受けてから、
あらかじめ「決まって」いたこと、
 
つまり、
宿命というものであるのならば、
 
今、抱えている不安からは解放され、
生きることが、とても楽になるはずです。
 
 
 
既に「決まって」いることが、
ただ起こるだけのことで、間違いようがないのですから、
何も後悔することはないのです。
 
 
 
 
 
反対に、
自分の「選択」次第であるというのであれば、
 
これからもずっと、
間違いを犯すことなく、
正しい「選択」をし続けなければなりません。
 
 
プレッシャーを感じながら、
常に、不安や心配をし続けるのです。
 
 
 
そして、その不安や心配した通りに、
現実は引き起こされてしまうのです。
 
 
 
 
 
人生は、全て、
自分の「選択」次第によるもの、
なのかもしれませんし、
 
あらかじめ「決まって」いるもの、
なのかもしれません。
 
もしくは、
その「両方」なのかもしれません。
 
 
 
 
 
自分の人生は、全てにおいて、
自分の責任ではあるのですが、
 
 
そのことによって、
自分の生き方に迷いを生じさせ、
いつまでも囚われてしまう必要もないのです。
 
 
 
どのような「選択」をしようとも、
起こるべくものは起きるのであって、
 
今は、自分の思った通りに、
大胆に思い切って「選択」するだけのことなのです。