哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

「執着」のコントロール

 
諦めないこと、
何が何でも成し遂げようとすること、
頑張り続けること、
 
 
自分の「思い」を実現させるためには、
強固な「信念」が必要です。
 
 
 
 
ですが、一方で、
それは「執着心」にもなり、
 
自分の望む結果を得られなければ、
 
それが大きな「ストレス」となり、
自らを苦しめることにもなるのです。
 
 
 
 
強固な「信念」は、
何を行うにも必要不可欠なものですが、
 
それはいつだって、
「ストレス」の源であって、
 
頑張ろうとしている間にも、
 
知らず知らずのうちに、
「執着」へと変化してしまっているのです。
 
 
 
 
 
今の自分に、行き詰りを感じたり、
今の生活に、苦しみを感じるのは、
 
 
心のどこかに、
何かしらの「執着」があって、
その「執着」を手放せずにいるから
なのかもしれません。
 
 
 
もっと言うと、
 
「執着」があることは認識しているものの、
 
それを手放そうと思っても、
手放すことが出来ないから、でもあり、
 
それが、
更なる「執着」を生み出している
からなのでしょう。
 
 
 
 
 
 
「執着」がなければ、
もしかしたら、
苦しい思いをする必要はなくなるのかもしれません。
 
 
 
ですが、
「執着」があるからこそ、
今の自分が存在するのであって、
 
「執着」なしで生きていくことは出来ないのです。
 
 
 
 
強固な「信念」とは、常に、
「執着」と紙一重の関係にあります。
 
 
強固な「信念」を必要とする以上、
「執着」をも必要としてしまっているのです。
 
 
 
 
 
私達は、
強固な「信念」を持ってしまったが為に、
 
その「信念」に、
自分の心や精神を振り回されてしまうこともあるのです。
 
 
 
ですが、
私達の心や精神が、自分の主なのです。
 
 
私達はその「信念」や「執着」も含めた、
 
自分の「思い」そのものを
コントロールしなければならないのです。