哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

自分に対する「喝」

 
誰にとっても、
悩みや迷いの一つや二つはあると思います。
 
 
 
私達は、今、目の前にある、
何かしらの問題をどうにかするために、
何かを考えるのですが、
 
考えても、結論が出ないが為に、
悩んだり、迷ったりするのです。
 
 
 
言い換えるならば、
考えるからこそ、悩み、迷うのです。
 
 
 
 
だからといって、
考えてはいけない、というわけでもなく、
 
 
勿論、考える、
という営みは極めて重要なことなのですが、
 
 
物事や問題というのは、
 
頭の中に存在しているのではなく、
常に、目の前に存在しているのです。
 
 
 
考えたからといって、答えが出るわけではないのです。
 
考えてしまうからこそ、
目の前のものが、見えなくなることもあるのです。
 
 
 
ですので、
自分が何か見失ってしまいそうになったら、
 
逆に、
考えるのをやめて、頭の中を空っぽにする。
 
自分の中にある何かを振り払うために、吠える。
 
自分に対する「喝」を入れるのです。
 
 
------------------------------
「喝」:
大声で叱ることで、
一気に大事なことを気付かせようとする言葉
一言でもって、
相手を悟りへと導くことを目的とする言葉
------------------------------