哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

邪魔な「思考」

 
私達は、
「変わりたい」と思いながら、
一方では、
「変わる」ことを拒否してしまうものです。
 
 
 
現状に満足していないのに、
 
現状を変えようとすることに、
恐れを持ってしまうのです。
 
 
 
本気で、心の底から、
「変わりたい」と思っていても、
 
頭の中で考えはじめると、
たちまち、現状に引き戻されてしまう。
 
 
 
この際、
「思考」というものが、
とても「邪魔」な存在になるわけです。
 
 
 
 
ですので、
あれこれ考えては、とにかくダメで、
 
 
やると決めたら、間髪いれずに、
とにかくやってみるしかないのです。
 
 
 
考えてはいけないし、
考える「ゆとり」を自分に与えてはいけない。
 
 
 
考えれば、考えるほど、
時間をかければ、かけるほど、
 
 
恐れの気持ちは増し、
臆病になってしまうのだから、
 
 
勇気を持って、
「考えない」ことを選択するのです。
 
 
 
 
「考えない」ということこそ、
 
自分を「変える」ための
最大の秘訣であり、コツなのです。