哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

思い通りにいかない時

 
自分が行った「努力」に対し、
 
相応の「結果」というのが、
必ず得られるのであれば、
 
 
「生きる」ことが、
今ほど難しい、
とは思わなくなるのではないでしょうか。
 
 
 
 
ところが、
現実の日常においては、
 
 
「努力」したところで、
その通りに報われないことも多いですし、
 
 
その反対に、
大したことをしていないのに、
それ以上の「結果」を得られることもあって、
 
 
良くも悪くも、
「思い通りにいかない」、というのが、
「生きる」ということなのかもしれません。
 
 
 
 
 
今現在、
成功を得ている人というのも、
 
今、たまたま成功している、のであって、
 
この状態は、
絶対的なものでもないですし、
恒久的なものでもないのです。
 
 
 
逆も然りで、
今、苦しい状況にいる人というのも、
 
今がそのような状況に陥ってしまったに過ぎず、
 
必ず、
「好転」するチャンスが巡ってくるのです。
 
 
 
 
 
自分の意思で、
なかなか自分の「思うようにいかない」のが、
人生ではあるのですが、
 
 
だからといって、
簡単に諦めたり、
「努力」をやめるわけにはいかないのです。
 
 
 
ここで諦めてしまえば、
可能性は、全てゼロになってしまうのですが、
 
諦めなければ、
その可能性は、未だに残り続けるのです。
 
 
 
 
私達は、とにかく、
自分に出来る「最善」のことをするしかないのです。
 
あがき続けるのです。