哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

「運」を掴むために

 
誰しも、
何かしらの「幸運」や「ツキ」に
恵まれた経験は、あるかと思います。
 
 
 
このような「運」というのは、
その人の才能や置かれている環境とは
関係なく働くもので、
 
 
一見、
何もしなくても、
「棚ぼた」的に降ってくるものと
イメージしがちになるのですが、
 
 
ただそれでも、
何もしようとしなければ、
 
やはり、
何も掴むことは出来ないものであって、
 
 
 
自分が、
何かの目的を持って「行動」することによって、
 
はじめて、
「運」というものがついてくるのです。
 
 
 
 
私達は、
物事が自分の思っているようにいかないと、
 
 
どうしても、
「運」や「ツキ」に恵まれていない、
と思いがちで、
 
 
事実、
確かにそのようなこともあるのですが、
 
 
それ以前に、
やるべきことをやっていなければ、
 
 
物事が進まないのは、至極、当然、
のことでもあるのです。
 
 
 
 
「行動」することによって、
「運」が開けてくるわけですので、
 
この逆はないのです。
 
 
「運」ばかりを求めて、
「行動」を疎かにしてしまっていたところで、
何も状況は変わらないのです。
 
 
 
 
「運」を掴むためには、
それなりの「行動」があってこそなのです。