哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

「目」を背けない

 
私達は、
自分にとって「思い入れ」があればあるほど、
 
どうしても、
「都合のいい」ように見ようとしますし、
解釈しようとするものです。
 
 
逆に、
「どうでもいい」ようなものであれば、
 
こだわりも執着も何もないので、
冷静に、客観的に見ることが出来るものです。
 
 
 
そして、
どちらが「正しく」物事を見ているかと言えば、
間違いなく、後者の方であって、
 
 
自分の中に、
「思い」を持ってしまえばしまうほど
 
「正しく」物事を見ることからは、
遠ざかってしまうのです。
 
 
 
 
誰しも、
「不都合」なことは、
見たくもないし、聞きたくもないでしょう。
 
 
ですが、
「不都合」から目を背ければ、
 
当然ながら、見るべきものが、
見えなくなってしまうのです。
 
 
 
 
 
物事は、常に「表裏一体」で、
全てにおいて、
「光」と「闇」が存在するのです。
 
 
そして、その
「闇」を見ようとしない限り、
物事を「正しく」理解することは出来ないですし、
 
 
物事を「正しく」理解出来ていなければ、
 
当然ながら、何をするにおいても、
対処することは出来ないのです。
 
 
 
 
真実は、
「表」と「裏」、「光」と「闇」なのです。
 
 
私達は、
その真実から目を背けてはいけないのです。