哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

全てが「可能性」に

私達は、
自分の中に「可能性」があるからこそ、
それを信じて、そこに賭け続けます。
 
 
 
ですが、一方で、
「可能性」を信じるからこそ、
苦しい思いもするのです。
 
 
 
「可能性」があるから、
努力をし、我慢をし、
悩み、苦しむことになるのですが、
 
 
それがなければ、
努力をすることも、我慢をすることも、
悩み、苦しむこともないのです。
 
 
 
 
そのような状況においては、
当然ながら、
 
 
「諦める」ことも
あるでしょうし、
 
「辞めて」しまうことも
必要なのかもしれないのでしょう。
 
 
 
 
 
ですが、
ここに至るまでの「思考」や「経験」は、
 
 
貴方自身の中に、
「確実」に「残されて」いるのです。
 
 
 
 
それは、
貴方だけにしかない「武器」であり、
 
 
更に、
別の異なる「可能性」を導き出すことも
可能なのです。
 
 
 
 
どのようなことも、
全ては「プラス」にしていくことが出来るのであって、
全てが「可能性」なのです。
 
 
 
そのことを常に、
心に留めておくことが、
 
今の私達に必要なことであると思うのです。