哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

「新しい」ことを得るには

何事もとにかくは、
「習慣化」することが大事です。
 
 
 
このことは、
誰もがよく認識しており、
 
 
何とか取り入れようと、
試行錯誤している人も多いかと思いますが、
 
 
思いのほか、
難しく感じてしまっている人も
多いのではないでしょうか。
 
 
 
 
日常生活においては、誰にも
「ルーチン」というものが存在しています。
 
 
 
その「ルーチン」が、
多くの人にとって、
生活の大半を占めてしまっている、
のかもしれません。
 
 
 
 
そして、見落としがちなのですが、
 
その「ルーチン」こそが、
 
今の自分自身の「状況」を
作り上げている「大元」なのです。
 
 
 
そのような、
生活の大半を占める「ルーチン」
があるにも拘わらず、
 
 
そこに、
新しい「習慣」を取り入れようとしても、
思ったようにはいかないわけなのです。
 
 
 
 
まずは、
「大元」になっている「ルーチン」を
可能な限り、全て「取り払う」のです。
 
 
 
現状を保ったまま、
新しいことは何も得られないのです。
 
 
 
新しいことを得るためには、
 
今までの何かを
「やめる」、「壊す」、「捨てる」
 
ことが、
「大前提」になるのです。