哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

「変化」を実感していること

自分の「何か」を変えるためには、
「何か」の「行動」を起こすのが一番なのですが、
 
 
それでも、
なかなか「効果」を感じられないことも、
よくある話ではないかと思います。
 
 
 
 
本来なら、
「行動」を「起こそう」とした時点で、
 
既に、
今までの自分ではなくなっているのですが、
 
 
わざわざ、
「元の」自分に戻ろう、としてしまうのですね。
 
 
 
 
 
人は「変化」することを、
容易には、受け入れられません。
 
 
 
 
ですが、
「元に」戻ろう、としているのは、
それは則ち、
 
 
自分が「変わろう」としていることを、
「実感」出来ているから、
 
に他ならないのです。
 
 
 
つまり、
自分で「効果」を感じているのです。
 
 
 
もっと冷静になりましょう。
 
 
人生を「好転」させる可能性が、
もう既に発生しているのですから、
 
 
「元に」戻る必要は、どこにもないのですよ。