哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

「ポジティブ」でいるために

誰でも、常に、
「ポジティブ」な気分でありたいものですが、
 
 
人の「気分」というのは、
ほんの「些細な」ことで、
「簡単に」変わってしまうものでもあります。
 
 
 
「成功」したり、
自分の思い通りになったり、
ラッキーなこと、
 
が続けば、
「ポジティブ」でいられるでしょうが、
 
 
 
そんな人でも、逆に、
 
「失敗」したり、
自分の思い通りにならなかったり、
不運なことばかり
 
が少しでも続いてしまえば、
一瞬で、
「ネガティブ」に早変わりしてしまうのです。
 
 
 
勿論、
個人の「気質」や「性格」
によるところもありますが、
 
 
総じて、
人の「感情」や「気分」というのは、
 
何かしらの「結果」に応じて、
「左右」されてしまいがちなのです。
 
 
 
つまり、
「結果」に「焦点」を当ててしまうから、
苦しくなってしまうのです。
 
 
その「結果」に、
自分の「感情」や「気分」を
コントロールされてしまうのです。
 
 
 
勿論、
「結果」は大事なことですし、
「結果」なしに、物事は成立しません。
 
 
 
ですが、本来、
自分の「感情」や「気分」は、
自分が決めるもの。
 
 
 
何が起こるか分からない「結果」に、
自分の「感情」や「気分」を
委ねるべきではないのです。
 
 
 
 
いつでも「ポジティブ」に、
気分よくいるのです。
 
 
それには、
自分が「そうする」と、
 
そのように決めるだけなのです。