哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

「未知なる」世界

今の世の中は、
たくさんの便利なものに、
囲まれてはいるものの、
 
 
まだまだ、自分の、
「知っている」世界というのは、
ごく「僅か」で、「狭い」範囲でしかなく、
 
 
そして、
その「僅か」で、「狭い」世界の中を、
生きなければならず、
 
 
 
私達は、誰もが、
この世界のことを、ほとんどよく、
 
「知らない」
とも言えるのです。
 
 
 
 
勿論、
それでも生活に困ることはありませんし、
世界は回り続けています。
 
 
 
 
ですが、
「知っている」と「知らない」、とでは、
 
全てにおいて、
「雲泥の差」があるということは、
 
誰もが「認識」していることでしょう。
 
 
 
 
自分の、
「知っている」ことばかりに、囚われたり、
自分の、
「見たい」ものしか、見なければ、
 
 
 
自らの「可能性」そのものを、
「見誤って」しまうこともあるのです。
 
 
 
もはや、
自分の「知らない」ことに、
「諦めて」しまってはいませんか。
 
 
 
「未知なる」ものは、
全てが、自分の「可能性」なのですよ。