哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

「簡単」なもの

自分自身を高めるために、
また、何かを得るために、
 
様々なスキルを学んだり、
自己啓発に挑戦する機会も、
 
人によっては多くなってきた
のではないかと思います。
 
 
 
そんな中で、
とりわけ多く目にするものがあって、
 
 
 
それが、
 
「簡単」、
「誰でも出来る」、
 
という「キーワード」です。
 
 
 
 
 
今の世の中においては、確かに、
 
 
「簡単」で、
「誰でも出来る」ものでないと、
受け入れられることは、
難しいのかもしれません。
 

  
 
ですが、
本当にそれが、
「簡単」なのか、というと、
 
 
 
そのようなものは、
「何一つない」、
 
というのが、
一つの結論ではないかと
思うのです。
 
 
 
 
 
そもそも、
 
たとえどのような「物事」であっても、
 
 
「頭」で理解し、
「体」で覚え、
「実践」することでしか、、
 
 
身に付くことはありません。
 
 
 
ですので、
「簡単」と言い切れるような
「単純」なものは、
 
存在せず、
 
 
 
全てにおいて、
「時間」と「労力」を
かけなければならないものなのです。
 
 
 
 
 
どのようなことも、
 
一度で身に付けることは、
「不可能」で、
 
最初は、
誰も「上手く」は出来ません。
 
 
 
月日を重ねて、
何度も繰り返し、
「練習」、「修練」をすることによって、
 
 
はじめて、
自分が取り組んできたことの
「意味」を「理解」することが出来るのです。
 
 
 
 
「簡単」なものは、存在しないのです。
 
 
 
一見、
「簡単」と思えるようなことでも、
 
 
実際には、
「奥深い」ものばかり。
 
 
 
自分が「理解」したと思っていたことは、
 
本当に「理解」すべきことの
「1%」にも満たないのかもしれません。