哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

「他人を見る目」は「自分を見る目」

「人目を気にし過ぎて、
行動に移すことが出来ない」、
 
 
というのは、もしかしたら、
思い当たる人も多いのではないかと思います。
 
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
例えば、
「起業したいけど、起業出来ない」、
という人がいて、
 
 
そこには、
 
「他の誰か」が、起業したけれども
「失敗」をし、
 
そのことに対して、
 
馬鹿にしたり、見下すような「気持ち」が、
「自分」の中にあるとします。
 
 
 
そして、
いざ「自分」が起業しようとした時になると、
 
その「他の誰か」というのを
「自分」に置き換えてしまうのです。
 
 
 
そうなると、
「他の誰か」に対して発した「気持ち」を
「自分」に対しても発してしまうのです。
 
 
そうすることによって、
もし「自分」が失敗したら、
自分自身を馬鹿にし、見下すことになるため、
 
 
それを避けるために、
「行動しない」という選択を取るのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
 
「自分」が、
「他人を見ている目」で、
「自分を見てしまう」から、
 
動けなくなってしまうのです。
 
 
「自分」が「他人」を、
勝手にジャッジしているのと同じように、
「自分」をもジャッジしてしまうのです。
 
 
 
「他人を見る目」は、「自分を見る目」
 
なのです。