哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

「続ける」こと「自分を知る」こと

何事も「続けて」きたことが、
その人の「能力」であり、
 
また、「続けて」きたことしか、
役に立たないものであって、
 

 
「続ける」という事の重要性は、
誰もが認識しているところだと思います。
 
 

 
そして、
誰もが、「続ける」ことが出来るものと、
そうでないものとを持ち合わせているのです。
 
 
全てのことを「続ける」ことは出来なく、
全てのことを「続けられない」こともない。
 

 
それは、
「続ける」ということが、
「技術やテクニック」でカバー出来るものではなく、
 
 
「続けられない」ものは、
どうしても「続ける」ことが出来ないのです。
 
  
 
哲学に関する教えの中にも、

----------------------------------
・続かないのは、飽きるから、
・飽きるのは、進化成長が無いから、
・進化成長が無いのは、「探求と模索」が足りないから
・「探求と模索」が足りないのは、そこに「宿命」が潜んでいないから
---------------------------------
 
というものがあります。
 
そして、ここでいう「宿命」というのは、
「才能」と、読み替えると分かりやすいと思います。
 
 
 
つまり、
自分の中に生まれ持っている「才能」を、
「興味」という媒体を通じ、
「続ける」ことで、発現させる
 
というプロセスになるのです。
 
 
 
これは、結局のところ、
 
自分にとって、
「何が続けることが出来るのか」、
という見極めることの重要性も意味していて、
 
 
この見極めとは、則ち、
「自分を知る」ということなのです。
 
 
つまり、
「自分を知らず」して、
何かを「続ける」ことは出来ない、
ともいえるのです。