哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

自分の周り

~周囲の人間次第で変わることが出来る~
 
「人間は、いつも周りにいる5人の平均をとったような人になるものだ」
自己啓発で有名な言葉ですね。

言い換えると、
目指したい人の輪へ自分が行くと、
自らが目指す人のようになることが出来る、と。
 
人間は潜在意識の中で、
セルフイメージと呼ばれる「自分がこういう人間である」という
自分の像を持っており、その高いセルフイメージ持っていれば、
その高い能力まで自分自身を自然と成長させることが出来ますが、
セルフイメージが低くなると自分を過小評価し、
本来出来るはずのことまで出来なくなってしまうと言われています。

そしてセルフイメージは、
普段目にする光景や耳にする言葉で変わるといわれています。
 
そこで、
自分がよく共に過ごす周りの人を変えることで、
普段目や耳にする言葉が変わり、
セルフイメージが変わり、
その結果、
自分の人生の可能性が大きく変わっていくというのは、
道理に適っているようです。
 
自分の意志だけではなかなか難しいことも、
周囲や環境の力で変えることも出来るのです。
そして周囲や環境は、自分が選択出来るのです。
 
 
******************************
今いるところが嫌なら動けばいい。
木ではないのだから動けるはずだ。
(ジム・ローン)
******************************