哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

信じられるもの

人は、
何かを「積み重ねる」ことでしか、、
何者にもなれないのです。
 
 
そして、
「積み重ねる」、ということは、
「やり続ける」ということであり、
 
それは、
「信じられる」ものが、そこになければ、
「やり続ける」ことは出来ないともいえるのです。
 
 
逆に言うと、
「やり続ける」ことが出来ないのは、
 
何かを「信じて」みようと、
思えるものがないからでもあるのです。
 
 
 
 
人は誰しも、
怠惰な性格な部分も持っているのですが、
 
 
それと同様に、
その「意志」さえあれば、
「やり続ける」ことも出来るのです。
 
 
そして、
その「意志」を作り出すためには、
「信じられる」ものが必要なのです。
 
 
自分は、
「何もやり遂げられない」、
「何者でもない」、
 
と人生に行き詰まりを感じている方もいるかと思いますが、
 
 
それは、ただ、
「信じて」みようと思えるものを、
見失ってしまっているに過ぎないのです。
 
 
貴方の「信じて」みようと思えるものは、
何かありませんか。
 
そこにきっとヒントがあると思うのです。