哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

言葉の使い方

「言葉」とは、
とにかく難しい。
 
 
発信者の「意図」したことと、
受信者側での「解釈」したことが異なってしまう、
ということは、よくあることなのですが、
 
 
それは、
それぞれ双方の「思い」や「思惑」があって、
 
 
相手がどのように解釈するか分からない以上、
自分の都合のいいようにしか解釈するしかなく、
(それが相手のことを思いやってのことであったとしても)
 
 
そして、その解釈したことの
「ギャップの差」が、あればあるほど、
 
「誤解」を招き、
人間関係そのものをマイナスの方向に、
発展させてしまうこともあるのです。
 
 
勿論、その逆もまた然りで、
プラスの方向に発展することも十分にあるのですが。。
 
 
 
 
「言葉」とは、
それほど強大な力をもっており、
 
私達はそのことをよく知っているはずなのです。
 
 
ですが、
いざ使う時になると、
そのことを忘れ、
あまりにも安易に扱ってしまってはいないでしょうか。
 
 
「ただ伝えればいい、伝わればいい」、
それでもいいのかもしれませんが、
 
「言葉」は自分自身を表現する一つの媒体でもあるのです。
 
その使い方をもっと、
気にしてもいいのではないかと思うのです。