哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

自分の内側にあるもの

人は総じて、一つの性格ではなく、
「内側」には多様な性格を持っているのです。
 
性格診断のように、
「自分の性格は◯◯」と、
自分のことを「画一的」に捉えてしまいがちで、
 
確かにその通りでもあるのですが、
単純にそうでもないことの方が大きいのです。
 
 
単に、「外側」に見えている自分が、
そのような自分なだけであって、
まだ「表面化」させていない様々な自分も、
「内側」に確かに存在するのです。
 
 
だから、
自分の「内側」にあるものを「引き出す」
ことさえすれば、
 
「簡単に変われる」のであり、
「変われない」というのは、
ただの思い込みに過ぎないのです。
 
  
変わる時は一瞬です。
変わることは簡単なのです。
変わる、という意思さえあれば変われるのです。
 
変わることで「楽」になれるのだから、
思い切って変わってしまいましょう。