哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

納得のいく仕事

仕事で悩む人は非常に多い。
 
思うような職に就けなかったり、
たとえ望んだ職であったとしても、
自分の想像に反して合わなかったりと、
自分の思い描く仕事に巡り合うのは、結構難しい。
 
 
「運」や「縁」、「タイミング」
のような外的な要因もあるが、
 
あくまで自分が選んだ道なのだから、
全ては自己責任であるともいえよう。
 
 
ただ、
今の状況に納得がいかないのであれば、
別の行き先を探すことは選択肢の一つであり、
もしくは、
自分で創り出すことも別の選択肢としてあり得る。
 
 
 
自分の納得のいく仕事というのは、
そう簡単に探し出せるものでもないし、
見出せるものでもない。
 
だがそこで、諦めてしまっては、
全ては今のままで、何も状況は変わることはない。
 
 
仕事とは、
自らの手で獲得し、奪い、確保していくもの。
 
いつどこで、どのようなチャンスが巡って来るか分からない。
諦めの気持ちでいてしまっては、
せっかくのチャンスも見過ごしてしまうだろう。
 
 
とにかく執念深く、探し続けるしかない。
求めているものは必ず見つかるはずなのだから。