哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

頑張る前に

生きることは常に困難との戦いであり、
なかなか思うような生き方が出来ず、
迷い悩む人は多いことだろう。
 
それでも、
それを乗り越えようと、
 
「気力」
「精神力」
「体力」
 
を総動員して、
とにかく精一杯頑張る。
  
 
努力は、当然必要な要素ではあるのだが、
盲目的になってしまってはいないだろうか。
 
 
 
もし、今取り組んでいることが、
どうしてもうまくいかないのだとしたら、
 
それは単純に、
自分の方向性と合っていない、
と考えてもいい。
 
 
そもそも、
人には向き不向きがあり、その違いは千差万別。
 
自分には容易に出来ることも、
他人はとっては難しい場合があり、
その逆もまた然り。
 
 
そうであるならば、
わざわざ自分に合わないことを選択する理由はない。
他人に任せ、自分は自分の合うものをやればいいのだ。
 
 
頑張る前に、
まずは、自分を知る。
 
これまでの知識や経験はとりあえず置いておいて、
 
自分が何者なのか、
もっとよく見極める必要がある。