哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

余計な先入観

「やってみる」ではなく、
「やる」。
 
 
「やってみる」というのは、
 
「とりあえずやってみる」、
「やってみるけど失敗するかも」
 
と言っていることと同じで、
 
まだはじめてもいないのに、
既に自分に対しての言い訳をしてしまっている。
 
 
これでは、
全く自分を信用していないのと同じことで、
上手くいくものも上手くいくはずがない。
 
 
いったい、
いつからこんな自分になってしまったのだろうか。
 
 
おそらく小さい頃というのは、
何の先入観もなく、無心で何でもやっていたはずである。
 
そして、
無心でいる時ほど上手く出来たりするものである。
 
 
ところが、
はじめから余計な先入観を持ってしがったために、
出来るものも出来ず、
上手くいくものも上手くいかなくなってしまっている。
 
 
新しいことをはじめるのに、
先入観ほど余計なものはない。
 
もっと純粋な気持ちではじめてみよう。
 
 
小さな頃に出来なかったことも、
大人になった今だからこそ出来ることもたくさんあるのだから、
 
とりあえず、先入観は一旦脇に置いておいて、
もっともっといろいろ試してみよう。