哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

ネガティブとポジティブ

私達は日常の中で、
楽しいことや嬉しいこと、
また苦しかったり悲しかったりと、
様々な出来事を経験する。
 
そしてその出来事につられ、
ポジティブになったりネガティブな感情になったりする。
 
 
その出来事は、
良い結果が得られたかどうか、
タイミングの問題、
その他偶然の要素、によって、
 
ほんの些細な要素なのかもしれないのだが、
その後の自分の感情に、大きく影響を与えてしまうのである。
 
そして、
誰しもがこのポジティブとネガティブの間を、
行ったり来たりしている。
どちらか一方の状態でいつづけるということはあり得ない。
 
 
だが極力、
ネガティブよりもポジティブでいられる時間が多いことに越したことはないだろう。
 
 
ではネガティブとポジティブの間には何があるのだろうか。
 
それは想像力による違い、とも言えるだろう。
 
上手くいくこともいかないことも、
両方ひっくるめてイメージ出来ているかどうか。
 
 
もし、イメージ出来ているのであれば、
たとえ上手くいかなかったとしても、
それは想定の範囲内であって、リカバリーも可能。
何も恐れることもなく、ネガティブになる必要はないのである。
  
 
一方で、イメージ出来ていないのであれば、
想定外のことに恐れをなし、
その結果、消極性を招くことになってしまうのである。
 
また、上手くいかないことしかイメージしか出来ない、
というのも、想像力の欠如とも言えるだろう。
 
  
全ては想像力次第。
先の先の先のことまで、
自分の中でシミュレーションが出来ているのであれば、何も恐れる必要はない。
 
 
どんなことでも自分の中でシミュレーションしてみる。
それが精神的な強さを生み、ポジティブでいるための一つの方法である。