哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

とにかく「決める」

いつかやろう、
 
と思うことは大抵、今すぐ出来ること。
もしくは、自分の中でイメージは出来ていて、
今すぐに取りかかれること。
 
 
それにも関わらず、
今この時点で何も出来ていないのであれば、とりあえず、
 
やるか、やらないかを決めてしまおう。
 
 
やると決めたら、とにかくはじめる。
やらないと決めたら、一旦そのことは忘れてしまう。
 
 
自分がどうするのかを決めずに、
いつまでも中途半端な状態で、心に滞留させておくと、
そのことがいつまでも氣にかかり、
それだけでエネルギーを浪費してしまう。疲れてしまう。
 
心が囚われてしまっているともいえる。
 
 
だから、とにかく
どうするかだけを先に決めてしまう。
 
決めるだけで、
自分の心を解放することが出来る、
生きることをもっと楽に出来る。