哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

自分が決める

うまくいかないことでも好転するまで続けることは、
とても大事なことであって、
 
もう少し頑張れば、状況は好転する、、
かもしれないが、
もしかしたら、更に悪化するかもしれない。
 
状況の見極めや選択は、その瞬間瞬間で常に求められ、
未来を予見できない以上、
どのタイミングで何を選択するかは分かるものではない。
 
何かの法則やパターンがあったりするわけでもない。
 
 
あくまで、
自分の感覚で判断するしかない。
自分が決めるしかないのである。
 
 
自分が決める、ということは、
 
その前提として、
全面的に自分を信頼していなければならない。
 
自分を信頼して、自分の感覚をしっかり感じ取る。
そして、その感覚に素直に従う。
周囲の状況や、下手な思考に振り回されてはならない。
 
何よりも、自分の感覚を最優先にするのである。