哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

行動の根底にあるもの

自分の行動の元になるもの、自分の行動の根底にあるもの、
行動原理はどのようなものだろうか。
 
もしくは、
自分にとって大事なこと、自分の中で決して譲れないこと、
自分の中の正義、ポリシー、価値観、
は何だろうか。
 
この行動の根底にある基準は、
個人ごとにそれぞれ異なり、
様々な人との出会いや何かのきっかけで、
いつでも変化していくものでもある。
 
 
しかしながら、それにも関わらず、
いつまでも過去の自分を基準に、
思考、判断してしまうがために、
なかなか思うように、自分が行動することが出来ないでいる。
 
 
過去は過去、今は今。
 
今、自分が何を大事にしていかなければならないのか、
これからどのような価値観を持って生きていきたいのか、
 
常に自分に問いただしていかなければならない。
  
--------------------------------
人間にとって最も大切な努力は、
自分の行動の中に、道徳を追求していくことだ
アルベルト・アインシュタイン
--------------------------------