哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

運命と思いこみ

人にはそれぞれの自分の運命があって、
その運命に抗うことも出来ず、受け入れざるを得ない時もある。
 
それ故に、
占いや占星術というものに頼らざるを得ないこともあるのだが、
 
それでも、
自分の生き方の指針を得られることにより、
迷いを払拭してくれるのであれば、
大いに活用すべきものでもあると思う。
 
 
ただ、
それが自分の「運命」であると受け入れてしまう前に、
自分の勝手な「思い込み」によるものかどうかを、
疑う必要がある。
 
 
「運命」は変えられないかもしれないが、
自分の「思い込み」はいくらでも変えることが出来る。
 
もし、「思い込み」さえ変えることが出来れば、
生き方はいくらでも変えることが出来るのだ。
 
 
--------------------------------
ひとは運命の囚人ではない。
自らの思い込みに囚われているだけである。
(フランクリン.D.ルーズベルト
--------------------------------