哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

自分の価値

自分の価値は自分が決める。
 
それは何であろうと、
自分が価値があると思えばあるし、ないと思えばない。
 
 
これまでも何かの選択に迫られた時、
自分で価値があると思っているものを
私達は選択してきたはずである。
そこに他人の価値が介在することはない。
 
そして、選択した結果、
思うような成果を得られないことというのも多々ある。
 
だが、だからと言って、
自分の選択したことに価値がなかったということではない。
結果が伴わなかっただけのことだ。
 
  
結果も確かに大事だが、
結果ばかりにフォーカスしてしまうことで、
自分の価値を卑下したりしてはいないだろうか。
 
 
自分が価値があると思ったのであれば、それ以上のものはない。
自分の価値は自分が決める、である。