哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

自分を正当化すること

思うようにいかなかったり、失敗した時、
それがなんであろうと、

自分は正しい、自分は間違ってないと、
自分を正当化して、自分を守ろうとする。
 
もしかしたら、
そうでもしないと、その事態を受け止めることが出来ないから、
反射的にそうせざるを得ないのかもしれない。
 
だが、
自分を正当化することは、自分を取り繕うこと。
それは失敗した自分自身を受け入れないこと。
自分を否定し、卑下することにもつながる。
 
起きてしまった事態は、
結果として客観的に受け止めることは必要、

だが、
自分で自分の行為を否定し、取り繕うことで、
自らを貶めることにならないだろうか。
 
 
大事なのは、
起きてしまった状況をしっかりと観ること、

そして、
反省すべきところは反省はするが、
自らを取り繕うことはせず、そのままの自分を受け止めること。
 
自分を正当化することは自分自身を否定することにつながる。