哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

過去からの蓄積

人生は積み重ねである。
それは、知識、経験、人脈、財産、等々。
 
これらを積み重ねていくことで、
人生はより豊かなものになる。
 
 
だが視点を変えると、
今の状況というのは、全て過去の蓄積の産物であり、
 
それが故に、
過去に縛られてしまうこともある。
 
そして、
それらを蓄積すれば蓄積するほど、
重い荷物となり、身動きが出来なくなってくる。
 
自由さを失ってしまうのである。
 
 
 
変わりたいと思っているのに変われなかったり、
行動したいと思っていても行動しない、
 
というのは、
過去にいつまでも引きづられてしまっているからである。
 
過去の不要な蓄積物によって、
自分を自らがんじがらめに縛り上げているのである。
 
 
確かに人生は過去からの蓄積ではあるのだが、
不要なものまで持ち続ける必要はない。
必要なものだけ持っていけばよいのだ。
 
過去からの拘りはないだろうか?
過去の拘りさえ捨ててしまえば、人生は好転する。