哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

類は友を呼ぶ

人は、自分と同類、同じような価値観を持った人同士で集まりたがる。
類は友を呼ぶ、である。
 
それは、
同じような価値観を持っていないと、
お互いのことが理解しにくいからで、
 
異なる考え、価値観だと、
その良し悪しを理解することが出来ない。
それ故に評価もしにくいし、されにくい。
 
 
同じ価値観の中でないと、
自分が認められないと思いがちになる。
 
このような心理は、
もはや人の本能とも言えるのではないだろうか。
 
人の悩みのほとんどが、人間関係によるものであるが、
価値観の相違によるものは非常に多いのであろう。
 
 
確かに、
同じような価値観の集まりにいると、
居心地のいいことでもあるだろう。
 
だが、そこは閉鎖された世界でしかない。
 
 
新しい考えや発想は生まれず、
個人としても組織としても、成長も発展もない。

反対意見や異質の考えを取り込まない限り、
衰退するしか道はないのである。
 
 
だから、
異なる価値観、環境に積極的に飛び込んでみる、受け入れる。
そうすることで、いろいろなことが変わるかもしれない。