哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

自分に命令を

自分一人ではなかなか決断できないが、
他人から言われてからなら、行動することが出来る、
 
ということは生きている以上、
誰しも経験したことはあると思う。
 
 
確かに、
自分だけでは経験もないし、不安なこともある。
客観的に判断するというのも、そもそも経験がなければ難しいことでもある。
 
そして何より、
周囲や権威のある人に判断を任せてしまうことで、安心感を得られるからである。
 
 
貴方は普段、誰を判断の拠りどころにしていますか?
自分自身、家族、それとも周囲の人?
 
 
結局のところ、
決めるのは自分、
行動するのも自分。
 
ならば、まずは自分自身に命令してみよう。
「自分はどうしたいのか」と。
 
 
******************************
自分自身に命令しない者は、
いつになっても下僕にとどまる。
ゲーテ
******************************