哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

思考と感情の狭間

時刻通りに動かない電車やバス、
危ないと分かっているのに平然と信号無視をする人、
我が物顔で暴走する自転車、
電車内での迷惑行為、、、
等々。。
 
 
外にいるだけで、
どうしてこんなにも焦ったり、イライラしたり、腹立たしく思ったりするのだろう?
 
 
自分の中で気持ちに余裕がないからなのだろうと、
頭では理解はしているつもりなのだが、、
残念なことに、感情には抗えない。
 
 
つまるところ、
頭だけで理解しようとしてもダメなのだろう。
 
では、どうすれば自分に余裕ができるのか、
そこをしっかり行動して変えていくことで、
また別の感情をもたらすことが出来るのだろう。