哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

プライドという殻

なかなか行動できない要因の一つに、プライドがあります。

自分はこのような人間ではないから、

と自らのセルフイメージと反していることを理由に、

やらないことを自分に許可してしまっているのです。


何かを変えようと思ったら、
まずはこの余計なプライドを取り除かなくてはいけない。


勿論、プライドが常に悪だ、ということではない。

自分が自分である、ことの根幹をなすもので、自分を守ってくれる殻でもあるからだ。


ただ、この殻にいつでもしがみついてしまうと、

いざという時に、殻を破ることすら出来なくなる恐れがある。


殻を破りすててしまおう。

必要があればまた纏えばいいだけのこと。
殻を破れない人に、それ以上の未来はない。。