哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

価値観と周囲の変化

自分が何かにチャレンジしようとしている時に、
周囲の反応としては、勿論それを応援してくれる人もいますが、
反対に現状に引き戻そうと批判的な人もいると思います。
 
批判的な態度を取るのは、(悪意な人は論外ですが)
その人にとって良かれと思っていってくれているので、
無下にも出来ず結局諦めてしまうこともあるかと思います。
 
人間は環境の生き物でもあるので、
そのような周囲の影響をとても強く受けてしまうのです。

ですので、
「その周囲から離れること、環境を変えること」が対処法としては、
最も効果的ではあるかといえるのでしょう。
 
 
もしたとえ、
すぐにはチャレンジ出来ず、環境を変えることも出来ない状況であっても、
チャレンジしようとした自分をどうか受け入れてあげて下さい。
 
 
******************************
信念を持たない限り、人に信念を与えることはできない。
自分で納得いかない限り、人を納得させることはできない。
(マシュー・アーノルド)
******************************