哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

自分に素直に

~自分の気持ちを正直に受け止める~
 
「自分は〇〇な人間である」
誰もが自分を認識するのに持っている観念です。
そして、これを基点として、普段の立ち振る舞いや仕事を決めているかと思います。
 
ところで、これがある故に、
どこかで無理をしていたり、
自分の感情とは全く異なることをやらなくてはならない、
といったことになっていませんか?
 
もしなっているのであれば、

今一度、自分の気持ちを見直してみるとよいかもしれません。
人は毎日、様々な経験を経て変わる生き物です。
〇〇な自分が、未来永劫同じであるとは全く限りませんよ。
 
 
******************************
まずは勇気を出して自分自身を信ずることだ。
自分と自分の内臓を
ニーチェ
******************************