哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

ゼロベースで

~過去の自分にとらわれすぎてはいけない~
 
生き方を変えるには、あれこれ頭の中だけで考えるだけでなく、
しっかり行動する、ことが必須の要件です。
 
それにもかかわらず、最初の一歩目もなかなか踏み出せないことも多くあります。
その理由が、
今までの自分の過去や経験にそぐわない、もしくは過去の自分と整合がとれないから、
ともいえるかと思います。

そして、踏み出そうかどうかの不安や悩みは、
時間が増すごとに増幅されてしまい、
ますます行動を起こすことを困難としてしまっているのです。
 
過去の経験は当然貴重なものですが、
過去の自分はもうここにはいないのです、いるのは今の自分だけなのです。

昨日好きだったものが、今日も好きだとは限らないのです。
 
一旦、自分をゼロベースにすると、
全く新しい視点で物事を見ることが出来ます。
そして、もっと楽に行動を起こせることが出来るはずです。
 
 
******************************
困難を予期するな。
決して起こらないかも知れぬことに心を悩ますな。
常に心に太陽を持て。
ベンジャミン・フランクリン
******************************